2017年8月16日水曜日

結婚してどうするのか。


こんにちは、なつ子です。



年頃になると、多くの人が悩むのが、結婚についてです。


女性としては、結婚して幸せになりたいという夢を、昔からもっていたという人が多いと思うんです。



結婚、したいですよね。


大好きな人と毎日幸せに暮らして、

子どもができて成長を見守りながら、笑顔あふれた家庭を作る。



そういう想像をふくらませて、彼と結婚したいなとか、彼を探さなきゃとか思うと思うんです。



わたしも経験がありますが、年頃になると、いくつまでに結婚したいとか、いくつまでに子どもがほしいなとか、なんとなく思うようになるんですよね。


女性同士で集まるとそういう話をして、逆算してお付き合いの期限とか、最悪このくらいまでには見つけておかないといけないとか話したりするんです。


周りの友人が結婚していくと焦ったり、彼氏がいてもいなくても、自分の未来が不安になるんですよね。




だけどどうでしょう。



結婚すること、子どもを作ることが目標になってしまっていないでしょうか。


結婚したらもれなく、子どもができたらもれなく、幸せになれると思っていたりしないでしょうか。



いわゆる、結婚がゴールになってしまっているということですね。



そういうわけではない、とわかっているつもりでも、実はわかっていないことって多いんです。



結婚するために彼とお付き合いしているのでしょうか。

彼を逃したら、もう次はないなんて思ったりはしていないでしょうか。

結婚したその先、どうやって生きていくのでしょうか。



結婚は素晴らしいことだし、ぜひしてほしいと思います。


だけど本当の意味で、結婚を目標にしてしまわないこと。



確かに結婚というのは、彼ありきのお話です。


だけどそこに振り回されてしまっているうちは、自分の軸で考えられていないということにもなります。



わたしが考えていただきたいなと思っているのは、未来設計図の作り方についてです。


自分の長い人生を幸せなものにしていくために、結婚というのもただの通過点でしかありません。


結婚したら・・・の先に思い浮かぶ未来は人それぞれだと思いますが、彼に都合のいいように、彼の人生に乗っかるように生きてしまっては、いつか苦しみに気付くことになりますから。


結婚しても自分の人生は続くんです。


どうかそこをしっかりと考えて、自分軸の設計図を考え直してみてください(^^)



周りの結婚も、年齢制限も、自分の人生には関係ありません。


幸せになる道筋は、自分でしっかりと決めてみてください。

心が楽にもなると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿