2017年6月23日金曜日

勉強、してみよう。


こんにちは、なつ子です。


今日は暑いですね。

UV対策が欠かせない季節です。


数年前まではそんなの知らん顔で、日傘も持たず、日焼け止めすら塗らずに外に飛び出していた自分を殴ってやりたいです(笑)


まぁ、気付いて今からやる、ということが重要なんですけどね(^^)


何に関しても、遅いということはない、ということに、わたしも最近気が付きました。




最近始めたこと、恥ずかしながら本当に多いです。



女性を学んでみる、ということもそのひとつでした。




もちろん今までもそれなりには楽しんできたんです。


テレビで見かける女優さんに憧れたり、誰かと同じものや、雑誌に載っているものが欲しくなって自分も身に付けてみたり。



だけどそれは、一時の満足感で終わることが多かったんです。

そして、すぐにそれを忘れてしまっていたんです。


ものすごくもったいないことをしてきました(^^;)



もちろん憧れは大切な気持ちです。


だけどその気持ち、そこから生まれた行動を、もっと大切に、自分のものとして積み上げていかないと、ただの消費行動として終わってしまっているだけでした。



買った服を自分らしく着こなす方法を考える。

メイク用品をどこまで使いこなせるのか研究する。



まずはそんな些細なことでも、しっかりと自分の中には積み重なっていくものがあります。




わたしは昔から、本を読むことが好きでした。

小説は常に持ち歩いていたし、大人になってからは自己啓発本や、それこそ美容本なんかも読んでいます。今は、昔ほどは読めていませんけどね(^^;)



でも、ただ「読書」しているだけだったんです。




それをある時、自分の中で勝手に、「勉強」と称することにしました。




すると、どんどん頭の中に入っていくんですよね。

そこからたくさんの興味も湧いてきました。




正直今まで、「勉強する」ということは、本気でそれに取り組まないと、使ってはいけない言葉のような気がしていました。

こんなことで勉強だなんて言っていたら、真剣な人に申し訳なさすぎる・・・と思っていたんです。




だれもそんなこと気にしてないのにね(笑)





だけど、本当は逆でした。



勉強してみる、と意識するからこそ、情報はあちらこちらから入ってくるし、自然といろんなものが目に付き、取り入れたものも、定着しやすくなります。


何よりも、自分の中で、多かれ少なかれ、なにか覚悟のようなものが決まるんです。




服一着、メイクひとつでもそうだと思います。



意識して極めてみること。

それを楽しむこと。



それだけで、手にしたその服やメイク用品は、キラキラとしたものになり、自分自身も輝いていきます。



今、手元にあるものからでいいです。

少し意識して、一緒に楽しんでみませんか(*^^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿