2017年6月29日木曜日

品をあげる ―読書記録―


こんばんは、なつ子です。



今日は最近読んだ本をご紹介しようと思います。




品をあげる人がやっていること

斉藤一人 高津りえ 著





偶然instagramで見つけたのですが、品をあげる、いう言葉に惹かれました(笑)


やっぱり女として、品よく美しくなりたいものですもん(*^^*)




本を開いてみて、わたしが思っていたこととは少し違うことに気が付きました。



品をあげる、品のある人になるということは、

マナーを知り、作法を身に付けるなど、

まずは身の振り方などを丁寧に正していく、という頑張らなければいけないことのように思っていました。




ですが、この本に書かれていたことは、もっと精神的なものでした。




読んでいただくとわかると思うのですが、ごく当たり前のことが書かれてあります。



当たり前なのに、頭ではわかっているのに、なかなかできていないことが書かれてあります。




わたしは読んでいて、救われる部分がありました。



あぁ、素直にやっていいんだ。

そうだったよね、忘れてた。

なんてことに気付かされました。



もちろん、マナーや作法を学ぶことも大事だし、わたしもしていきたいと思っていますが、まずはこの意識、というものが大事だなと思います。


これができるようになるだけで、楽に生きられるような気がするんです。



今すぐにはできないことがあったとしても、頭の中にあるだけで、いつでも引き出して、自分を楽にしてあげればいいんですよね。

そうしたいことが書かれてありました。



スピリチュアルな要素が多いので、もしかしたら受け付けない、という方もいるかもしれませんが、いくらでも応用できると思います。

ものは使いようです(^^)



わたしは頭に留めておきたいです(*^^*)


とても読みやすく、短時間でも読破できると思うので、興味のある方はお手に取ってみてくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿