2017年6月27日火曜日

笑顔の練習のススメ。


こんばんは、なつ子です。


 
意識の低かったわたしが、昔から女として意識してきたことがいくつかあります。


そのひとつが「笑顔」です。



学生時代、わたしは自分の笑顔が嫌いでした。



顔のパーツのこともあり、キレイに可愛く笑えなかったんです。


自分の理想とは違っていた、という方が正しいかもしれません。



そんなわたしが、初めて接客のアルバイトをした時のことです。


年輩の女性の接客中に、その方が突然、冗談をおっしゃったんです。


思わずクスッと笑って、まだアルバイトを始めたばかりのわたしの緊張が少し解けました。



するとその女性が、

「ほら、やっぱり笑ったらすごく可愛い」

と、言ってくださいました。




その時、わたしはハッとしたんです。




それからです。


わたしは、鏡で自分の顔を見るたびに、ニコッと笑って笑顔の練習をするようになりました。


自分自身に笑いかけることを意識したんです。



それはいつの間にか癖になり、もう何年も続けています。

と言うか、やってしまうんです(笑)




その笑顔が、100点満点とは言えません。



どうしたら心から笑えるだろうとか、

どうしたら柔らかく見えるだろうとか、

いまだに考えながら、鏡を見ては笑っています。



側からみるとおかしいですよね(笑)



だけどその成果もあってか、ここ数年は特に、笑顔を褒められることも増えました(^^)



作り笑顔だとしても、心からの笑顔に近付けるようにしたいなと思っています。




もちろん、いつも練習したような笑顔ができるわけではありません。


ふいに笑ってしまったような不器用な笑顔や、苦笑いなんかもあると思うんですよね。



だけどそんな表情の変化があることも、魅力だと思います。




女性の笑顔って、誰かを元気づけたり、誰かを幸せにできる力があります。


女性の笑顔は、男性のモチベーションになったりもします。


そして鏡を見て自分に笑いかけることは、自分を力づけることにも繋がります。

気持ちが明るくなるんです(^^)



思い出したらぜひ、やってみて欲しいなと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿