2017年7月24日月曜日

些細なことから習慣にする。


こんばんは、なつ子です。



◇ しぐさを意識する ◇

昨日はしぐさのお話をしました。


どのくらい意識しようと思ってもらえたでしょうか(*^^*)



こういうのは、小さな積み重ねでできていきます。


毎日のストレッチや筋トレ、ダイエットなんかでもそうですよね。


一念発起で頑張れる人もいるとは思いますが、なかなか継続するのって難しいんです。


継続できたとしても、ある程度満足したら、やめてしまって元通り。


本気で取り組むのなら、習慣化しないといけないんです。

だけどそこが難しいんですよね(^^;)



でもほんの少しの習慣から始めてみることなら、できそうじゃないですか?


電車で座った時に膝を揃えることでもいいし、

姿勢を気にすることでも、

以前お話した、笑顔の練習でもいいんです。


それってやってるうちに入るの?と思うくらい些細なことでもかまいません。


逆にいろんなことをいっぺんにやろうとするのは、その時は気持ちがいいですが、続きません。



ひとつのことを、継続してやってみる。

無理にハードルを上げず、楽々越えられるものをあえて置いてみる。


そうしたら、そこが始まりになって、自然といろんなものが見えてくるようになります。


これも気にしてみよう、こういうやり方もあるなと、自分で発見ができるようになったりします。


そうやって自分で発見して意識するようになったことは、無理に決めてやっていることよりも、継続しやすく、しかも楽しく取り組めるんです。


逆にそうでないものは、今、取り組むべきものではないことだってあります。

方向転換だってできます。



ぜひ、小さな日課をひとつ作ることからはじめてみてください(^^)



このブログに書いてあることも、全部に納得できなくても大丈夫です。

小さな気付きを積み重ねていくことで、いつの間にか意識は変わっていきますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿