2017年9月25日月曜日

せっかく手を出したのなら。


こんばんは、Natsumiです。




お昼間はまだ暑いですが、だいぶ過ごしやすい季節になりましたね(*^^*)



昨日、ふとテレビの音が聞こえてきて、ちゃんとは見ていないのですが、子どものやり抜く力をどこまで育てるかというようなお話をされていました。



好きなことややりたいことを見つけて、それに取り組んでいても、他にやりたいことや、気になることが出てきたりしますよね。


わたしも昔はそのサイクルが本当に早く、あれをやったと思ったら、今度はこれが気になって、気持ちはもうそっちに向いてしまったりするんです。


側から見ると、飽き性ですね(笑)



最初にやりたかったことの道具を揃えて、ある程度はやるんです。


ですが、ある程度で満足するので、次にやりたいことが出てくると、もうそこで気持ちは完全にそっちを向いていて、今度はその道具を揃えていきます。


そしてある程度やれば満足し、次の興味に向くことの繰り返し。



それでも楽しければもちろんいいです。


ですがその繰り返しでは、ただの趣味や暇つぶしにしかならず、その道を極めるということには繋がりません。



たぶん自信を持って、わたしはこれが得意だと話すこともできないんじゃないかと思います。



そのテレビでは、子どもが新しいことをやりたいと言っても、一度は反対をし、今やっていることをとにかくやらせるというお話をされていました。


新しいことをやってもいいとは思います。


ですが、先にやっていたことを放り出すのではなく、続けてやってみることです。


どこかで必ず、それはスキルに変わります。



続けてみて、やっぱりシフトチェンジが必要だと思うのなら、その時にそうすればいいだけなんです。



新しいことに興味が出たからという理由だけで、今やっていることを放り出していては、得られるものも得られなくなり、ただのミーハーになってしまいます。



趣味でもなんでも、生かせる世の中なんです。

仕事になり、お金を生むこともあります。


その好きな何かに取り組み、磨いていくことは、自分を磨くことにも繋がり、魅力は増し、結果もついてくるはずですよ(^^)


一度は興味を持って始めたことなんです。

大切にしてみてください(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿