2017年9月12日火曜日

マニュアルよりも自分の足で立つこと。


こんにちは、なつ子です。




世の中には、マニュアルがたくさん溢れています。


恋愛マニュアルなんかもそうです。


あまりそういうのには頼らないという人でも、いくつかは目にしたことがあると思うんです。



彼が返事をしたくなるメールの仕方とか、

デートで間違いなく可愛いと思われる仕草とか、

必ず告白が成功する方法とか(笑)



悩むととりあえずネットで検索するという人も、最近では多いようですね。


だって簡単ですから。



悩んでわからなくなったら、とりあえず携帯の検索システムで、単語をいくつか入れていくんです。


するとすぐに何百、何万もの記事にヒットします。

すぐに答えが手に入るんです。


似たようなことが書いているものもあれば、真逆のことが書いてあって混乱することはあるでしょう。


その時はきっと、自分の気持ちに近いものを選択するんだと思います。


まるで友人に話を聞いてもらい、共感してもらい、背中を押してもらうように。




ですが正直、それで解決するわけがないんです。



その時はなんとか解決に至ったとしても、必ず同じことを繰り返します。


そしてまた検索して、その場限りの答えを探すんです。



モテる仕草も、甘える方法も、夢中にさせる行動も、

検索した答えであり、今問題を解決する作戦であるうちは、作戦や解決策として本当に機能したとは言えません。



それは誰かの答えであり、誰かのマニュアルであり、自分自身ではないからです。



彼が恋愛をしているのは、みんなと似たようなマニュアルを持った女性なのではなく、

世の中にただひとりの自分なのだということに気が付いてください。


そして、しっかりと自分の力で行動する力を身につけてほしいんです。



本やネットのマニュアルが、すべて間違っているとは言いません。


ですがただ真に受けて、その通りに行動しているだけでは、自分がなくなっていく一方です。


自分でしっかりと考え、自分で選択し行動していくことで、自分の中に軸ができ、マニュアルの本当の意味も理解できるようになります。



周りと同じでいいのなら、同じようにすればいいと思います。


ただ、自分の目で見る周りの人たちが、自分の求めている幸せを手に入れているか、気にしてみることも大切ですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿