2017年8月8日火曜日

選択していく。


こんばんは、なつ子です。



当たり前のことなのかもしれません。


ですが、知らず知らずのうちに流されていることは多々あると思います。



例えば、今は彼氏がいないからと、近付いてきた男性と簡単にお付き合いを始めたり、

本当はそうじゃないと思っているのに、自分が合わせることで丸く収まる、という考えを優先して行動したり。


誰かに決めてもらうということもあるかもしれませんね。



本当の意味で、自分で選択していく勇気を持ってください。



できているように思えるかもしれませんが、自分で選択していくということは、自分の行動に責任を持つことです。


そこにきちんと理由付けができることなんです。


なんとなく付き合った、なんとなくそうした方がいいと思って・・・

そんな行動に責任なんてありませんよね。



肝心なところで、そういう適当な選び方をしていると、うまくいかなかった時に、自分で責任を負えなくなるんです。


自分で負っているつもりはあっても、出てくる言葉は、相手のどこそこが悪かったからとか、はずれクジを引いてしまったとか、責任は他にあるような発言が多くなります。


そんなことを繰り返していて、大して成長できるはずもありません。

そこに気付かないと、この先も何度も同じことを繰り返していくんです。




わたし自身もそうでした。


なんとなくの行動が多かったので、告白されたら好きじゃなくても付き合ったし、誰かに相談ごとを持ちかけては、アドバイスをただ受け入れて、それが正しいかのような気持ちになって行動したり。


自分に自信がなかったので、その方が正しい気がしたんですよね。


来た波には乗ってみる、人に言われたことは受け止めてみる、そんな理由付けの仕方をして、自分の行動が正解であるようにもっていっていたんです。



そう、臆病だったんです。


誰かの想いや優しさの受け止め方を間違えて、自分で決意する勇気がなかったんです。


自分の人生への責任は、自分で持たなければいけなかったのに。



ですが、自分で考え決意して、選択をしていかないことには、自分の人生を始められることはできません。


なんとなく生きていて、幸せになれるのかどうか、まずそこから考えてみてほしいと思います。


小さなことからで構わないです。

選択すること、そこに意味を見出し、責任をもって行動すること。


それだけでも、少し充実感が得られるのではないかなと思います。


最終的にはもっと大きなものを得ていただきたいですが、そのために今、気が付いてほしいんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿